読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはに艦これ

2-4までの初心者向けクイックガイドとその先の攻略ブログ

ゲーム序盤から大活躍!おすすめの戦艦レシピと空母レシピ

攻略のツボ

艦これはゲーム序盤のそれこそ1-1最初のマスから艦娘がぽんぽんドロップしてくれるので、ゲームを始めてから割とすぐの段階で手持ちの艦娘はだいぶ賑やかな状態になっていきます。

例えば1-1鎮守府正面海域だけでも40隻以上の駆逐艦と軽巡のうち川内、神通、那珂、天龍、龍田、北上、球磨、多摩、木曾、そして由良の合計10隻をドロップ入手することができます。

さらに次の1-2南西諸島沖では重巡のうち摩耶と鳥海の2隻を、さらにその次の1-3製油所地帯沿岸では水上機母艦の千歳と千代田、軽空母の鳳翔、重巡の青葉、足柄、古鷹、加古、衣笠をそれぞれドロップ入手できる可能性があります。

このように艦娘のうち駆逐艦と軽巡、重巡はゲームをはじめれば誰でも容易に手に入れられる艦種なのでゲーム序盤から建造で積極的に狙っていきたい艦種は戦艦や正規空母ということになります。

高確率で戦艦を建造できる鉄板レシピ

では工廠画面の建造欄で具体的に資材をどの程度投入すればお目当ての戦艦や空母を入手することができるのか、まずはおすすめの戦艦レシピからお伝えしたいと思います。

おすすめ戦艦レシピ

燃料520/弾薬130/鋼材680/ボーキサイト40

提督さんなら誰もが知ってる超有名なおすすめ定番レシピです。戦艦を建造したいときはまずはこのレシピを試してみてください。

私はこの520/130/680/40で戦艦の長門や高速戦艦の金剛をゲットしました。

あくまでも個人的な感想ですけど確か3~4割程度の高確率で戦艦を建造できたような…。

圧倒的な強さで敵艦を沈めてくれる戦艦はゲームをスムーズに進めていくうえでなくてはならない存在です。1隻いるだけでゲームの難易度が全然違ってくるので資材に余裕がある時はこちらのデイリー任務消化がてらにどうぞお試しあれ。

空母レシピはこちらがおすすめ

続いては空母系の定番レシピです。

おすすめ空母レシピ

燃料300/弾薬30/鋼材400/ボーキサイト300

このレシピで軽空母、水上機母艦そして正規空母といった空母系の艦娘を広く狙うことができます。

空母レシピも種類がたくさんあってネット上で検索すると色々な配合率が出てきますが、ゲーム序盤のうちは比較的低コストで(つまり資源の消費が少なくて)回せるこの300/30/400/300がかなり有力なレシピとして高い支持を受けています。

まとめ

正規空母のうち赤城は序盤の任務で容易に手に入る艦娘でそのほかの軽空母達も1-4南西諸島防衛戦でかなり豊富にドロップ(龍驤、鳳翔、祥鳳の3隻)するので、自分としてはまずは戦艦レシピで艦隊の大黒柱をゲットして資材に余裕が出てきたら上の空母レシピを回して艦隊全体の充実を図っていく方法が最もおすすめです。

あと、あくまでも建造はそのときの運なので出ないときは素直に諦める気持ちも大切です。日を開けて再度挑戦したらすんなり建造出来ちゃったということも間々ありますので気長に付き合っていきましょう。