読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはに艦これ

2-4までの初心者向けクイックガイドとその先の攻略ブログ

1-3製油所地帯沿岸 海上護衛作戦の攻略

鎮守府海域

敵艦隊に戦艦がはじめて登場してくるマップです。戦艦は火力・装甲ともに他の艦種を圧倒している強力なアタッカーなので、もろに被弾してしまった場合は一発大破も十分あり得ます。なんとか夜戦まで持ち込んで、敵艦隊を粉砕しちゃいましょう。

 

1-3 敵艦隊出現パターン

1-3 敵艦隊出現パターン

1-3では運任せの羅針盤を2度まわす必要があります。うず潮のある下ルートはハズレルートです。ボスマスGへのルートはA→D→Gのみです。

うず潮マスに入ってしまうと、艦娘に積み込んだ補給物資が海に落ちてしまいます。落としてしまう物資は弾薬か燃料で、今回のBマスでは弾薬を少量失ってしまいます。

弾薬が減ると攻撃力が、燃料が減ってしまうと命中率や回避率が、それぞれ大幅に低下してしまいますが、今回の1-3では敵艦との戦闘が最大2回までと少なく、多少弾薬を失っても戦闘中に弾薬が枯渇する可能性はほぼ無いため、特に気にする必要はありません。

電探と呼ばれる装備を複数の艦娘に持たせることで、うず潮被害の軽減を図れるようになりますので、将来的に電探を入手できるようになったら、極力持たせてから出撃するようにしてください。

編成例と装備例

1-3の編成例と装備例

 編成、装備共に前回の1-2と全く同じ内容です。軽巡や駆逐艦だけの編成でも、夜戦に持ち込めば難なく勝てるはずです。