読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはに艦これ

2-4までの初心者向けクイックガイドとその先の攻略ブログ

1-2南西諸島沖 南西諸島沖警備の攻略

鎮守府海域

1-2では敵のボス艦隊に雷巡が登場してくる場合があります。雷巡は強力な魚雷攻撃を仕掛けてくるため、砲雷撃戦で負けないように、こちらも自艦隊に軽巡を投入して火力のアップを図るのがベターな攻略方法だと思います。

 

今回も羅針盤は制御不能なので、下のルートに逸れてしまった場合は、諦めて再びチャレンジしてください。ハズレルートにあるCマスは資源マスと呼ばれているもので、そこを通過する際に一定の資源(1-2では少量の弾薬)を入手することができます。

1-2 敵艦隊の出現パターン

1-2 敵艦隊の出現パターン

編成例と装備例

艦これをはじめて数日もすると、出撃や工廠画面での建造によって、自然と軽巡が何隻も増えてくるので、今回はその中から川内と天龍の2隻を新たに艦隊に加えて、計6隻の編成で出撃させてみました。

装備はすべて主砲x2としています。こうすることで攻撃の方法が高確率で連撃(2回連続攻撃)となります(今回の場合は夜戦のみ)。

連撃の場合は攻撃力1.2倍の2回攻撃となるため、主砲x2は艦娘定番の装備例です。

1-2の編成例と装備例

艦娘のレベルが全員10未満と低いことから、昼戦だけでは敵艦を撃沈できないことも間々ありましたが、その後夜戦に突入することで、かなり高い確率で敵艦隊を全滅させることができました。

たとえ昼戦で艦娘の誰かが大破してしまっても、昼戦と夜戦は合わせてひとつの戦闘なので、そのまま夜戦を選択しても轟沈する心配はありません。大破した艦娘は攻撃には参加できませんが、駆逐艦は夜戦攻撃力が極めて高く、中破状態でも高い攻撃力を発揮してくれるので、確実に勝利を掴むためにも積極的に夜戦を仕掛けていきましょう。