読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはに艦これ

2-4までの初心者向けクイックガイドとその先の攻略ブログ

目指そう!脱初心者

艦これを新たに始めた人が脱初心者と言われるレベルまで容易に達することができるように攻略上のコツを説明しているブログです。

f:id:toimoni:20170106235036j:plain

初心者卒業の基準は?

このブログでは南西諸島海域にある2-4沖ノ島海域の攻略と第4艦隊の解放が完了した時点で初心者レベルは卒業だと考えています。

2-4は多くの提督さんから艦これ最初の難関マップと呼ばれている海域で、荒ぶる羅針盤と大破撤退の連続に私も何度も悩まされました。ここの理不尽さに耐えることができればこれ以降の海域でもきっと自力で頑張れると思います。

第4艦隊まで解放するためには何隻もの艦娘を入手する必要があり、中でも特に金剛型戦艦の全4隻(金剛、比叡、榛名、霧島)をすべて揃えるまでにはある程度艦これをやり込む必要があります。この金剛型戦艦全4隻が揃う頃には鎮守府所属の艦娘もかなりの数になっているはずなのでこちらも脱初心者の目安になると思います。

何日くらいで卒業できるの?

毎日コツコツ続ければだいたい1ヶ月前後で初心者レベルは卒業できるはずです。

工作艦明石の入手による装備の改修やお気に入りの艦娘とのケッコンカッコカリなど卒業後に広がる更なる楽しみを目指して「皆さん張り切って頑張りましょう!」

艦これを始める前にぜひ覚えておきたいこと

それは艦娘を大破状態で進撃または出撃させると轟沈してしまう場合があるということです。轟沈してしまった艦娘を復活させる手段はありません。この点だけはぜひご注意ください。

もちろん出撃中のドロップまたは建造によって同じ艦娘を再び入手できることもありますが、この場合もレベルやステータスの引継ぎは一切ないためやはりショックは大きいです。

第4艦隊解放までの道のり

以下のように編成任務を順番に消化していくことで第4艦隊まで解放できるようになります。

任務達成に必要な艦娘はすべて2-4までの海域でドロップ入手することが可能な子ばかりですが、金剛型戦艦の4姉妹に限っては3-1以降のほうがドロップしやすいのでこちらの戦艦レシピで建造を狙ってみるのもいいでしょう。

私も長女の金剛はドロップではなくて建造でようやく入手することができました(出たときはすごく嬉しかったなあ)

はじめての「編成」!

2隻以上の艦娘で艦隊を編成する

「駆逐隊」を編成せよ!

4隻以上の駆逐艦で艦隊を編成する

「水雷戦隊」を編成せよ!

軽巡(旗艦)1隻、駆逐艦5隻で艦隊を編成する

6隻編成の艦隊を編成せよ!

自動的に達成

第2艦隊開放!これで遠征が可能に!

軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!

軽巡2隻で艦隊を編成する

「重巡戦隊」を編成せよ!

重巡2隻で艦隊を編成する

「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!

軽巡の川内、神通、那珂の3人を入れて艦隊を編成する

第3艦隊開放!

「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ!

重巡の妙高、那智、足柄、羽黒の4人を入れて艦隊を編成する

「金剛」型による高速戦艦部隊を編成せよ!

戦艦の金剛、比叡、榛名、霧島の4人を入れて艦隊を編成する

第4艦隊開放!