読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはに艦これ

2-4までの初心者向けクイックガイドとその先の攻略ブログ

2-4 沖ノ島海域 あ号艦隊決戦の攻略。脱初心者への登竜門

いよいよここまでやって参りました。この2-4沖ノ島海域をクリアーすれば皆さんはもう一人前の提督さんです。ゲーム序盤の最難関マップとして有名な2-4ですが、2-3同様弾着観測射撃をフル活用して一気に海域突破を図りましょう。

2-4 ルート概要

f:id:toimoni:20160712111042j:plain

  • 軽空母を1隻以上含める
  • 駆逐艦は入れない
  • ほかは自由

Aの羅針盤でBに向かった場合は即時撤退してください。強引に進んでもボスマスに着いたときは燃料と弾薬がスッカラカンなのでまず勝てません。

Fマスに向かったらラッキーです。道中3戦で確実にボスマスまで行けます。

Kマスに進んだ場合もボスマスまで行けますが、そのためには途中で羅針盤に2回勝利する必要があります。

艦隊編成と装備例

空母は夜戦には参加しないことと、重巡が2隻ともボス戦で大破してしまったことなどが重なり、結果的にはA判定での勝利&海域クリアーとなりました。

なのでもっと確実に勝利を目指すなら、千代田航をLv35まで育てて千代田航改として新たに増えた4スロット目に艦攻を積むことと、重巡のレベルがちょっと低すぎなので2人ともLv25まで育てて改造したのちに近代化改修をある程度行えばS勝利も十分可能だと思います。

軽空母の艦載機に艦攻の天山をチョイスしてますが、天山はデイリー任務の消化を兼ねて30/60/10/130の艦載機レシピをコツコツこなせば自然と貯まっていくはずなので入手出来たら積極的に活用するようにしましょう。空母の攻撃力が格段に向上します。

 敵艦隊には戦艦が多く出現するため、こちらもダメージソースとして非常に優秀な戦艦を2隻は連れていったほうがいいと思います。伊勢も日向も2-3までの海域で割と容易にドロップ入手できる艦娘ですし、装備させている九一式徹甲弾もこちらのおすすめ装備レシピから開発ゲットできます

f:id:toimoni:20160407170021j:plain

最後に

ここまで準備してもクリアーできないのはただ単に運が悪いだけです。そういうときはちょっと時間をおいてから再び挑戦すれば意外とすんなり行ける場合もありますので気長に構えることも大切です。

とにかく運悪く道中大破してしまっても、焦らずに引き返して何度でも挑戦し続けること。それが2-4攻略への一番の近道です。皆さんの健闘を祈ります。

関連ページ

kancolle-quickguide.hateblo.jp

kancolle-quickguide.hateblo.jp