読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはに艦これ

2-4までの初心者向けクイックガイドとその先の攻略ブログ

弾着観測射撃の発動条件が一目でわかる!装備例の一覧

攻略のツボ

艦娘に特定の装備を持たせることで昼戦時の攻撃力がアップする弾着観測射撃。その発動条件と装備例が一目でわかる一覧です。

発動条件

  1. 水上機を飛ばして索敵を成功させること
  2. 索敵成功後に航空戦を発生させ制空権確保または航空優勢を勝ち取ること
  3. 弾着観測射撃を発動させたい艦娘に水上機と特定の装備を持たせること

以上3つの条件を全て満たした場合、運が良ければ昼戦カットインまたは連撃が発動します。

詳細

水上機とは零式水上偵察機や水上爆撃機の瑞雲などを指します。零式水上偵察機はゲーム序盤から装備開発のハズレ品?として余るくらい入手出来ます。また多くの重巡が初期装備として持ってきます。

航空戦を発生させるためには自艦隊に艦載機を搭載できる艦娘(空母系全般、潜母、航戦、航巡、水母、揚陸艇)を1名以上組み入れて、その艦娘に艦載機(艦攻、艦爆、艦戦、水爆)を1機以上装備させる必要があります。

艦娘に持たせる特定の装備とは以下の通り。

昼戦カットインの装備例

主砲x2+徹甲弾1 攻撃力1.5倍

主砲x2+徹甲弾1。攻撃力1.5倍

主砲1+副砲1+徹甲弾1 攻撃力1.3倍

主砲1+副砲1+徹甲弾1。攻撃力1.3倍

主砲1+副砲1+電探1 攻撃力1.2倍

主砲1+副砲1+電探1。攻撃力1.2倍

主砲1以上+副砲1以上 攻撃力1.1倍

主砲1以上+副砲1以上。攻撃力1.1倍

連撃(2回攻撃)の装備例

主砲2つ以上 攻撃力1.2倍の2回攻撃

主砲2つ以上。攻撃力1.2倍の2回攻撃

おすすめの弾着観測射撃装備例

以上の中でおすすめの装備例は断トツで主砲x2+徹甲弾1です。

理由はカットイン発動時の攻撃力が1.5倍と最も高く、さらに主砲x2を積んでいることから連撃の条件も同時に満たしており発動の可能性がより高いからです(発動率は連撃よりもカットインのほうが高め)

徹甲弾なんて持ってないよ!という人は主砲x2だけでも連撃の発動を狙うことができるのでとにかく装備は主砲x2を基本に考えてください。