読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはに艦これ

2-4までの初心者向けクイックガイドとその先の攻略ブログ

2-2 バシー島沖 柳輸送作戦の攻略

南西諸島海域

運が良ければ一回で敵ボス艦隊と交戦できるマップ。羅針盤はランダムで、一応EマスからFのボスマスへは、空母系の艦娘(装甲空母は除く)を編成に加えることで70%の確率で到達できると言われていますが、外れるときはトコトン外れるので、正直あまり当てになりません。ルート固定はないと思ったほうがいいでしょう。

難易度的には前回の2-1カムラン半島とほぼ同程度なので、サクッとこちらも攻略しちゃいましょう。

 

2-2 敵艦隊出現パターン

2-2の敵艦隊出現パターン

DとGには全く同じ敵艦隊が出現します。輸送艦が一度に2~4隻も出現するので、以下のバケツを入手できるデイリー任務の消化にも向いています。

kancolle-quickguide.hateblo.jp

また出撃した場合、必ずボーキサイトをゲットできる点も嬉しい特徴です。量は5~35と少ないですが、ボーキサイトは他の資材よりも自然回復するスピードが遅い燃料・弾薬・鋼材は3分で3回復。ボーキサイトは3分で1回復)ため、特にゲームをはじめて間もない頃は、ちょっとでも入手できると助かります。

編成例と装備例

2-2の編成例と装備例

艦種は2-1と同じで、重巡2、軽巡2、駆逐艦2の編成です。軽巡はレベリングを兼ねて、改造前の天龍と名取にそれぞれ差し替えています。

重巡の衣笠も青葉は、運が20と多少高めなので、夜戦カットインを期待して主砲x2+魚雷1に変えています。夜戦カットインの効果についてはこちらを参照してください。

軽巡はもともと火力が低いので、今回は魚雷x2とすることで1.5倍攻撃×2の夜戦カットインを狙っていますが、発動するかどうかわからない運任せのカットインよりも、発動する確率がはるかに高い連撃(2回攻撃)にしたい人は、主砲x2に変えてください。

昼戦では重巡以外の攻撃はほとんどカスダメにしかなりませんが、夜戦に持ち込めば軽巡も駆逐艦も見違えるようなクリティカルダメージを与えてくれるので、昼戦を大破未満で乗り切ることさえできたら、ほぼ確実に海域突破できると思います。