読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはに艦これ

2-4までの初心者向けクイックガイドとその先の攻略ブログ

2-1 カムラン半島 カ号迎撃戦の攻略

南西諸島海域

1-4 南西諸島防衛線をクリアすると、この2-1カムラン半島が解放されます。2-1では、最初のAマス以外のすべての戦闘マスで、空母2~3隻を含む敵艦隊と交戦することになります。さらにボスマスのEには、3分の2の確率で敵戦艦も一緒に現れるため、敵の攻撃力は今までよりもかなり強力になっています。

なのでこちらも、自艦隊に1-4で豊富にドロップする重巡を何隻か加えて、火力の更なる底上げをしてから出撃させてみました。

2-1以降、空母系および戦艦のドロップが本格的に見込めるようになるので、攻略中にそれら艦娘を入手できた場合は、積極的に自艦隊に加えて、一気に海域突破を図りましょう!

 

2-1 敵艦隊出現パターン

2-1 敵艦隊出現パターン

AマスとDマスにある羅針盤は両方とも制御不能です。ボスマスへ到達できるかどうかは完全に運次第なので、逸れてしまう場合も間々ありますが、軽空母の飛鷹や隼鷹、航空戦艦の扶桑や山城などといった道中ドロップを楽しみに、根気よく頑張りましょう。

編成例と装備例

2-1の編成例と装備例

これまでの編成に、新たに重巡の衣笠と青葉を加えて攻撃力をより高めてみました。ボス戦では敵艦を1隻仕留め損なったためA勝利での海域クリアーとなりました。

重巡のレベルは4程度と低いですが、もともとの火力が高いため軽巡や駆逐艦レベルの敵ならば一発で撃沈してくれる非常に頼もしい存在です。

装備は定番の主砲x2で、あとは敵空母から身を守るため、重巡には気休めですが対空値が+2加算される7.7mm機銃を、軽巡には夜戦カットインの発動を期待して61cm四連装(酸素)魚雷を、それぞれ持たせています。

夜戦カットインは、夜戦時における艦娘の必殺技みたいなもので、今回のように主砲+主砲+魚雷とすることで通常の1.3倍の攻撃x2を繰り出してくれます。夜戦カットインは艦娘の運のステータスがある程度高くないと発生しにくいため(一般的には50以上が望ましいと言われています)、今回も結局は発動しなかったのですが、もし決まれば戦艦だって一撃で沈めてくれるので、イチかバチか賭けてみるのも面白いかと思います。

ちなみに艦娘が中破状態のほうが、夜戦カットインの発動率は高くなります。昼戦の段階で中破してしまうことも間々あるかとは存じますが、夜戦には一発逆転の大チャンスがありますので、最後まで諦めずに戦いましょう。