読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはに艦これ

2-4までの初心者向けクイックガイドとその先の攻略ブログ

「水雷戦隊」南西へ!(マンスリー任務)1-4の攻略

卒業後のアドバイス

軽巡1~3隻、その他駆逐艦のみの編成で1-4ボスマスS勝利が任務達成の条件です。

ルート固定はできませんが元々ボスマスに到達しやすいマップなので羅針盤に悩まされることはほとんどないと思います。

敵艦には空母が多く含まれるため防空を意識した編成&装備にするのがポイントです。

陣形は単縦陣一択でOKです。

f:id:toimoni:20170205190320j:plain

f:id:toimoni:20170205190425j:plain

1-4南西諸島防衛線についての詳細は以下のページをご覧ください。

kancolle-quickguide.hateblo.jp

艦隊編成例

f:id:toimoni:20170205190616j:plain

軽巡3+駆逐艦3の編成です。

軽巡

軽巡のスロット数は3つがほとんどですが、大淀と夕張はスロット数が4つあるのでその分装備に幅を持たせることが出来てこの先も大変重宝します。積極的にレベリングしたい艦娘です。

大淀には水偵が積めますが夕張には飛行機は積めない(積むことはできますが搭載数が0なので意味がない)ため代わりに今回は機銃を載せています。

駆逐艦

駆逐艦の雪風は運の値が60もあります。運は50以上あると夜戦カットインの発動率が大幅に向上します。装備は魚雷x2+電探1にして敵大型艦も一発で沈めることのできる魚雷カットインを狙う方法がおすすめです。

大潮改二は駆逐艦の中では火力の高い艦娘で、霞改二乙は対空に秀でている艦娘です。

火力の高い駆逐艦には主砲x2+水上電探1が、対空値の高い艦娘には対空カットイン仕様の装備(高角砲+高射装置+対空電探)を持たせるのがおすすめです。

霞改二乙はこのほかにも高角砲+機銃だけで対空カットインを発動させることができます。高角砲x2+機銃で対空カットインと連撃の両方が狙えるようになります。