読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはに艦これ

2-4までの初心者向けクイックガイドとその先の攻略ブログ

3-5 【Extra Operation】北方AL海域の攻略

ボスマスKにいる敵の旗艦、軽巡ツ級を計4回撃沈すれば海域クリアとなります。

北方海域(3-1~3-5)で唯一ルート固定が出来る場所なのでウィークリー任務の「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」を消化するのに向いています。

また、ボスマスKでは輸送ワ級が必ず2隻現れるので、デイリー任務の「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」やウィークリーの「ろ号任務」など補給艦(輸送艦)を倒す必要がある任務を消化するのにも向いています。

敵編成が強力なためバケツ(高速修復材)はそれなりに消費します。目安として1回の出撃につき2~4個のバケツは必要になってくると思います。

f:id:toimoni:20161230011414j:plain

3-5 マップ概要

f:id:toimoni:20161230004137j:plain

攻略方法はいくつかありますが、おすすめは空母+戦艦≦3隻でACFKルート固定できるパターンです。駆逐艦メインで行くBGKルートを選ぶ場合は錬度を十分に上げてから挑む必要があります。

ボス手前Fマスにいる北方棲姫は陸上型の敵なので装備は三式弾が極めて有効です。Fマスの敵は必ず輪形陣なのでその点はとても有利ですが、ゲージ破壊直前および破壊後の北方棲姫(本気モード)は非常に手強く一発中大破も十分あり得ます。艦戦を多めに積んで航空優勢以上はしっかり確保するようにします。

艦隊編成例

f:id:toimoni:20161230011140j:plain

旗艦にする艦娘

今回は単発任務の「「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!」も同時にこなしたので旗艦に空母を置いていますが、ウィークリー消化の際には駆逐艦など装甲の薄い艦娘を旗艦にするほうがより安定します。

f:id:toimoni:20161230015640j:plain

対空カットイン可能な艦娘を1人は入れる

敵の航空戦力はかなり強力なので、対空能力の高い秋月を編成に入れています。秋月型以外にも対空カットイン可能な艦娘は大勢いるので防空担当の艦娘を1人は連れていくようにします。

空母にはT字不利回避のために彩雲を載せています

工作艦明石のドロップ

ボス手前Fマスでは工作艦明石がドロップする場合があります。すでに明石を持っていてもドロップするとされています。

なのでFマスS勝利を狙うために重巡系の艦娘には三式弾を持たせて北方棲姫を倒すように努めています。