読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはに艦これ

2-4までの初心者向けクイックガイドとその先の攻略ブログ

とにかく演習だけでも毎日やること!これが攻略への一番の近道です!

せっかく手に入れた艦娘も、レベルを上げなければいつまでたっても弱いままです。艦娘達にはそれぞれ改造可能レベルというものがあって、早い子だとLv10から改造が可能となったりします。ゲーム序盤で入手可能な艦娘たちの多くは、Lv20で改造可能となってきます。

改造することで、耐久値をはじめとする各種ステータスの底上げや、装備を積むスロット数が増えたりしますので、艦娘をより強くするためにも、まずは改造目指して日々の育成、レベリングを頑張りましょう。

 

艦娘のレベルを上げる方法は以下の3つ

艦娘のレベルを上げるためには、

  • 出撃して敵艦隊と交戦する
  • 遠征に出す
  • 演習で他の提督さんたちと模擬戦を行う

といった3つの方法があります。

この中で、ゲーム序盤のうちから最も効率よくレベルアップを図れるのが演習で、手に入れた艦娘は、まずは演習に出してある程度強くするというのが、艦これではセオリーとなっています。

演習結果

1回の演習で651の経験値をゲット!旗艦の浜風は651x旗艦ボーナス1.5xMVPボーナス2.0で、合計1953もの経験値を獲得することができました!

演習の特徴

  1. 演習は午前3時と午後3時に相手がすべて入れ替わります。
  2. 一度に表示される演習相手は5人です。
  3. 演習で艦娘たちが実際に損害を被ることはありません。たとえ中破・大破したとしても、演習が終われば元の状態に戻るので入渠させる必要はありません(燃料と弾薬は通常の出撃と同じように消費するので、演習が終わったら補給してあげてください)。
  4. 演習で獲得できる経験値は、相手艦隊の旗艦および2番艦のレベルが高ければ高いほど多くなります。具体的には、旗艦のレベルまたは旗艦と2番艦のレベルを足して2で割った平均レベルのいずれかが32を超えていれば、経験値500以上を獲得できます。
  5. 旗艦にした艦娘は、ほかの子たちの1.5倍の経験値を獲得できる
  6. MVPとなった艦娘(相手に最もダメージを与えた子)は、ほかの子たちの2倍の経験値を獲得できる
  7. S勝利(相手艦隊の艦娘全員をHP1になるまで叩く)以上を挙げた場合は、通常よりも1.2倍の経験値が艦隊全体に入る
  8. 被弾してHP1の轟沈判定を受けた艦娘には、経験値は入りません

たとえ演習で負けたとしても、相手のレベルがある程度高い場合はかなりの経験値を獲得することができるので、演習によるデメリットは基本的には無いと考えてもらって構いません(相手艦隊に秋月型駆逐艦が含まれている場合は艦載機全損のリスクが伴いますが、ゲーム序盤の段階ではあまり気にする必要はありません)。

出来れば毎日の日課にしよう!

艦これを進めていくうえで、とにもかくにも一番大事なのは、艦娘のレベルを上げていくことです。艦娘によっては、1度ならず2度、3度と改造できる子もいます。

改造するたびに、彼女たちはより強力な装備も一緒に持ってきてくれますので、わずかな時間で消化できる1日10回の演習を無駄なく活用していきましょう!