読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろはに艦これ

2-4までの初心者向けクイックガイドとその先の攻略ブログ

1-5 【Extra Operation】鎮守府近海の攻略。この海域で潜水艦の倒し方をしっかりマスターしよう!

卒業後のアドバイス

敵旗艦を撃沈するたびに画面右側のゲージが4分の1ずつ減少、計4回の撃沈で海域クリアとなります。

1-5は1-1から1-4までのマップとは異なりボスマスまでのルート固定が可能です。敵艦は全て潜水艦なので、基本的にはソナーや爆雷といった対潜装備を揃えてから挑む必要があります(ソナー&爆雷の開発レシピはページ下部に記載)。

1-5をクリアすると勲章が貰えます。特定の艦娘を改造する際に必要となってくる改装設計図は勲章4個と交換することで入手できるので艦隊強化にはExtra Operationのクリアは欠かせません。

勲章が貰えるExtra Operationは、1-5のほかにも2-53-5、4-5、5-5、6-5があります。基本的に後半のマップになるほどクリアが難しくなってくるため対潜装備さえしっかり揃えれば容易にクリア=勲章ゲットできる1-5はとても有難い存在です。

f:id:toimoni:20170202000955j:plain

1-5 マップ概要

f:id:toimoni:20170201235715j:plain

以下の条件をすべて満たすことでABCEIルート固定されます。

  • 出撃する艦娘は4隻以下にすること。
  • 軽空母、水上機母艦、航空巡洋艦、揚陸艦のうちどれか1隻を艦隊に入れること。
  • 軽巡は2隻まで編成可能。
  • 雷巡は軽巡とはみなされません。つまり軽巡2+雷巡1の編成はOK。
  • 戦艦は艦隊に入れないこと。ただし航空戦艦は入れても大丈夫。
  • 潜水艦、潜水空母は艦隊に入れないこと。

陣形は単横陣一択です。

艦隊編成例

色々な編成が考えられますが個人的には以下の編成がお勧めです。司令部レベルがまだ低い場合の編成例はページ下部に記載しています。

f:id:toimoni:20170202004347j:plain

五十鈴改二(改装設計図不要)

五十鈴は改二になると対潜先制爆雷攻撃を行えるようになります。敵潜水艦から攻撃される前に先制攻撃できるため道中大破の危険性が大幅に減少します。

対潜先制爆雷攻撃発動の条件は艦娘にソナーを装備させた状態で対潜値が100以上になることですが、五十鈴改二に限ってはその条件を満たす必要がないため対潜要員としてまずは彼女をレベル50まで育てて改二にすることを強くお勧めします。

北上改二(改装設計図不要)

上図のようにレベル86で対潜値が100になります(三式ソナーx2+三式爆雷)

北上はレベル10で先制雷撃可能な重雷装巡洋艦になることができます。重雷装巡洋艦は艦これでは非常に重要な艦種で、さらにレベル50になると入手難度がとても高い61cm五連装(酸素)魚雷をひとつ持ってきてくれるため優先的にレベリングしたい艦娘の1人です。

朝潮改二丁(改装設計図不要)

レベル85で改二丁になることができます。朝潮改二丁は素の対潜値がとても高く、レベル97まで育てると四式水中聴音機1つで対潜100=先制爆雷攻撃可能となります。その分、主砲x2などほかの装備を載せて出撃できるため水上艦と潜水艦が混在するような敵艦隊と戦う時などに大変重宝する艦娘です。

さらに朝潮は改二丁になることで大発動艇も装備できるようになるため遠征要員として常日頃から活躍することもできます。

龍驤改二(改装設計図不要)

軽空母は建造やドロップで比較的容易に入手可能です。龍驤改二は軽空母としては火力がとても高く、しかも第2スロットは艦載機の搭載数が正規空母並みの28もあるためアタッカーとして十分第一線で戦える艦娘です。

艦載機は対潜値の大きい艦攻(青い字で「攻」と書いてある艦載機)であれば何でもOKです。

艦載機のおすすめ開発レシピは以下のページに詳しく記載しています。

kancolle-quickguide.hateblo.jp

ソナーおよび爆雷の定番開発レシピ

f:id:toimoni:20170202013639j:plain

三式ソナー(三式水中探信儀)と三式爆雷(三式爆雷投射機)の両方が狙える定番のおすすめレシピです。秘書艦(第一艦隊の旗艦)は駆逐艦にします。

ソナーと爆雷は両方持たせることでシナジー効果が生まれます。敵潜水艦の撃破率がより高まるのでソナーと爆雷はセットで装備するのが基本です。

3スロット以上ある艦娘の場合、爆雷はひとつだけにして残りは全てソナーにするのが定番の方法です。

対潜先制爆雷攻撃が可能な艦娘がいない場合の編成例

装備の開発や艦娘のレベリングがまだ十分でない場合は以下のような編成がおすすめです。航空戦艦を1隻入れて各艦2回攻撃できるようにするのがポイントです。

司令部レベルが低いうち(40未満)はこのような編成でもボスマスS勝利は十分可能です。

f:id:toimoni:20170202014358j:plain